今年の流行語大賞は「三蜜」です。

報道によると、今年の流行語大賞は「三蜜」に決まったそうです。今年はなんと言ってもコロナの関係かな? と思っていましたが、小池東京都知事が早くから言われていた「三蜜」が人々の気持ちと合致したのでしょう。

こうなると、年末の漢字一文字、これも気になります。ぼくの予想だったら、この際、コロナに向かって、国民の気持ちをひとつに・・という理由から「絆」を選びたい、みなさま如何でしょう。

今年の流行語大賞は「三蜜」です。


 
この記事へのコメント
私も先ほど知りました。
やっぱりこれでしょうね。
どんぐり70さんがおっしゃるように今度は漢字1字ですね。
これもコロナ関連で来るのでしょうか。
楽しみに待ちます。
Posted by とまとむらとまとむら at 2020年12月01日 16:05
  とまとむらさん、こんばんは!

「三蜜」真に当をえた選択ですね。大勢の意見は正しい! 
今我が家の山茶花が咲いています、山茶花の花言葉は「困難に打ち勝つ」
だそうです。漢字一文字も打ち勝つから「克」もいいかなと・・(笑)

コメントいただきありがとうございます、うれしかったです。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2020年12月01日 18:42
「三密」でしたね、小池都知事に感心させられるのは、言葉作り。
最近の「五つの小」もそうですが、言葉作り、リズムのきいた言葉作りが凄いと思います。
以前のクールビズも確か流行語大賞にノミネートされてましたか。
さすがですね。
Posted by あい at 2020年12月01日 20:53
  あいさん、おはようございます!

東京の小池知事は、かってメディアに席をおいただけあって造語にたけていますね。
ところでどうしてでしょう? 三蜜、三K、三髙、三景・・なんでも三がつきます。
語呂合わせで三がいいのでしょうか? チコちゃんに聞いてみようかな?(笑)

コメントいただきありがとうございます、うれしかったです。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2020年12月02日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の流行語大賞は「三蜜」です。
    コメント(4)