ヒートショックご注意を!

12月に入ってだいぶ寒くなってきましたね。 報道によると寒くなると亡くなる人が増えるそうな・・勿論、遠州の暖かさでは考えられないと思いがちだが、そうばっかりでもないらしい。寝室と洗面所、お風呂場、の気温差が大きいとヒートショックがおこり、急激に血圧が上がって亡くなる人が年間1,000人をこえ、なんとこれは熱中症で亡くなる人よりも多い、というから尋常じゃないね。特に高齢者、持病のある人は要注意らしいよ。よくその時は、その時だよねって言う人に限って気になるらしいからお気をつけ遊ばせ。
もう12月、月日の流れは早いよね。光陰矢のごとし、とはよく言ったもの・・あなたはお正月うがくるといくつになられるの? 内緒でおしえて・・(笑)

ヒートショックご注意を!


 
この記事へのコメント
今のうちに寒さに慣れて年明け後にもしっかりした生活をしたいと思います。
昨夕前の家に救急車が来ました。
はしご車も一緒です。
しばらくかかりましたがいったん降ろしたタンカをそのまま戻しました。
それから救急車の赤色灯を消して屋敷内に駐車し直しました。
そこまでずっと見ていたのですがあまりに動きが無いので家に入りました。
そして今朝葬儀屋さんの車が来ました。
この家はふたり暮らしです。
今年定年になった男性と20年ほど引きこもっているその弟です。
亡くなったのはどちらでしょうか。
そんな家庭環境の家が近くにあるんですよ。
Posted by とまとむらとまとむら at 2020年12月02日 15:05
ヒートショックもそうですが、お風呂の事故で亡くなられる方が多いようですね、高齢者だけではないようです。
特にいま、寒暖差が激しければですしね。あとは、火の用心ですね。
無事に年を越したいですね。
年齢ですか?教えません(笑)
Posted by あい at 2020年12月02日 18:35
  とまとむらさん、おはようございます!

最近は、おとなりと言えどもお付き合いは少なく「隣は何をする人ぞ」ですが、どこにも
いろいろな事情の方が見えるのですね。ほんと可愛そうです。私たちは、そうならないた
めにも、常に家族のきずなを確かめ合い過ごしたいものです。そのためにはなにより健康
で過ごしたいですね。

コメントいただきありがとうございます、うれしかったです。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2020年12月03日 05:17
  あいさん、おはようございます!

あれ~ぼくにも歳教えてくれないの? じゃ当てます、十三七つ!当てたでしょう?
(笑)最近、お風呂場が寒いのでヒーターを入れようか、という話が持ち上がって
います、ぼくはまったく感じないのですが・・そうです、こんな時期、来年も健康
で過ごしたい! ぼくの場合、まだ人生を償却していませんので・・(笑)

コメントいただきありがとうございます、うれしかったです。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2020年12月03日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒートショックご注意を!
    コメント(4)