瀬戸内寂聴さんが亡くなられた

何年か前、平家物語を読んでいる時、平清盛に仕えた、祇王、妓女の存在を知り、その庵が京都嵯峨野にあるとを知り訪れた。その時、じき近くに寂聴さんの居宅があり、お話をうかがいたくてベルをならした。随分いいかげんな失礼なことをしたもんだと、冷や汗ものだが自身若かったのですねぇ(笑)すると、お手伝いさん風の女性がみえて「先生は東京に出かけられています」と言われた。そうだよな、いきなり来たって会えっこない、会ってどんなお話をしようとも考えていなかった、お留守でよかったよ(爆笑)
それ以来、瀬戸内寂聴さんの作品を手あたり次第読んだ、どれも面白かったよ、晩年にはこれが最後の作品(本人)とか言って出版された作品「求愛」もなんと若々しい・・その寂聴さんが亡くなれた。反戦を貫いた一代の女傑寂聴さん、ご冥福をお祈りしたい、と思います。


瀬戸内寂聴さんが亡くなられた


 
この記事へのコメント
瀬戸内寂聴さんが亡くなられたと、速報で聞いたときには驚きました。
50年来の親交のある黒柳徹子さんの追悼コメント「みんなの味方が亡くなった。」と、その言葉どおりの方でしたね。
Posted by あい at 2021年11月13日 10:39
瀬戸内寂聴さんが亡くなられたと知り残念な気持ちでいっぱいです。
生涯現役で最後まで本を書かれていましたね。
講和も随分されましたよね。
難しい言葉を使わずに単刀直入で語り掛ける。
胸の中に入ってくる言葉がたくさんありました。
ご冥福を祈ります。
Posted by とまとむらとまとむら at 2021年11月13日 16:44
  あいさん、こんばんは!

そうなんですねぇ、お亡くなりになりました。辻説法はネットでなんどか
聞きました。悩める者の味方でしたね。困ったことがあると、丁寧にその
方の身になって相談を受けていました。ほんと惜しい方がいなくなりまし
た。

コメントいただきありがとうございます、うれしかったです。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2021年11月13日 18:40
  とまとむらさん、こんばんは!

寂聴さん99歳におなりだったのですね。いろいろな病気を経験されその
たびに不死鳥のごとくよみがえりました、すごい方だと思います。寂聴さ
んの本は好きでよく読みました、いつまでもお若かかったですね。またひ
とり、昔を知る偉大なかたが世を去りました。

コメントいただきありがとうございます、うれしかったです
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2021年11月13日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内寂聴さんが亡くなられた
    コメント(4)