藤姫饅頭

南信濃の和田城にかって「藤姫饅頭」という蕎麦でできた小さい饅頭を売っていました。売っていたというのは当時の話。わたしがよく行っていた時のことで、思い出して先日久しぶりに訪れた。ここでは地元のご婦人たちが朝から藤姫饅頭という小ぶりなそば饅頭を作られる、それがまたおいしいんだ。浜松から来ると10時ころ、饅頭ができるころだよ。ここにきて世間話をしながら、ご婦人たちに浜松からの心ばかりのお土産を持ってくると喜ばれてね。話が弾んだ(笑)

それが、先日ここに立ち寄ると、跡形もない。どうしたかたか聞いてみると、道の駅かぐらの湯のなかで営業していますよ、という。それでそこに行った。勿論もう当時の仲良しの皆さんは誰もいない、浦島太郎もいいとこだったよ(笑)

「藤姫饅頭」とは、ここ和田城のお姫様が、輿入れするとき、家来集が道中お腹が空いては、というので持たせた、というのが始まりらしい。この和田城は、苗木城や遠山城と縁戚関係にあったらしいよ。そんなことから、和田城の中の記念館の方とも知り合いになりここに来ると必ずと言っていいほど訪れたのさ。思い出ブンブンの旅でした、行ってよかった。えっ饅頭の写真?もちろん写真はないけど買いました。6個入を5箱!おいしかったよ。

藤姫饅頭


 
この記事へのコメント
昔のさま「には会えなくてもお饅頭が買えてよかったですね。
あそこに出掛けたらこれは絶対買う!というものがありますよね。
思い出がいっぱい詰まった品物。
生きているご褒美のような感じがしますね。
Posted by とまとむらとまとむら at 2022年11月22日 16:26
  とまとむらさん、おはようございます!

今日は、勤労感謝の日ですね。サラリーマンの頃は、祭日はうれしかった。
それが、今では毎日がお休み、感激がありません。やはり、感激のない毎
日はダメですね(笑)それで、今では、思い出ボロボロ、そんな生活で過
ごしています。今日の誕生花は、ピラカンサ、あの赤い実の付く花です、
花言葉は慈悲、わたしもそんな花言葉に憧れます。

コメントいただきありがとうございます、うれしかったです。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2022年11月23日 05:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤姫饅頭
    コメント(2)