川柳で、時代を読む

毎年発表されているサラリーマン川柳、川柳でその時代と、サラリーマンの悲哀が読めます。わたしは、いつも楽しみにしていました。

何回か前、こんな川柳が大賞になりました。まだデジカメが発売始めたころの話です。

     デジカメの餌はなんだと孫に聞く

デジタルカメラを動物の亀、と勘違いした高齢者の戸惑いを詠ったものだが、見事な表現です。でもね、笑ってばかりはいられません。ケータイ(スマホ)だって今はいろいろな機能がつき、掛ける、聞く、ばっかりじゃありませんよね。ユーチューブをひらいたり、買い物をしたり、写真を撮ったり・・あらゆるものに活用できます。

それを使いこなしている高齢者がどのくらいいるでしょうか? 毎月ひき落とされるされる利用料を気にしたりするばっかりだったら「宝のもちぐされ」ですよね。実はわたしもそう、それに近いのです。

一篇の川柳から、そんな思いを感じました、読み取ることができるのです、違うでしょうか?


川柳で、時代を読む


 
この記事へのコメント
どんぐりさんはパソコンを将棋をしたりして使っていますよね。
スマホもパソコンもアプリがたくさんあります。
それを利用して自分の好きなことがやれればそれで良いのではないでしょうか。
毎日のブログアップだって凄いことだと思いますよ。
Posted by とまとむらとまとむら at 2024年04月08日 19:31
  おはようございます!

スマホの文字は小さくてね。わたしは、パソコンの前に座るのが好き、机を前
にしてに座るのが元来好きなんです。
あなたは、勉強会に出席されて新しいことを取り入れておられます。勉強家だ
な、といつも関心していますよ。
高齢者になってパソコンもスマホも「使いこなして」いる方がどれだけいるで
しょうか? わたしは知りません。ブログだからこんなことを書きました、気
に障ったらごめんなさい。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2024年04月09日 05:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川柳で、時代を読む
    コメント(2)