今日は猫の日(2)

今日は猫の日ですね。世の中、猫を可愛がる人はわたしの身辺にも多くさんお見えになります。俳句の中でも、夏目漱石、石川啄木、宮沢賢治など、猫を題材に句を読んでいます、離島に行くともう猫だらけです(笑)。それほど人間の生活にすっかり溶け込んでいるのです。概して動物を可愛がる人は気がやさしい人らしい。「縁側で日向ぼっこしながら、おばあちゃんが針仕事、そのそばに猫が丸くなってる」そんな姿は、昔の田舎の平和なひと時としてよくお似合います、絵になりますよね。

猫にかかわる費用は、猫の一生のあいだに、計算すると、260万円とか、そんなこと計算した人もいるのですね。昔、猫は家族と同じものを食べていたが、最近では猫用の高価なペットフード、親近感もわきません。でも、もう長い歴史経て人間と共生ている、高齢者や病気の人は癒されます。猫も犬も可愛がりましょう。きょうは「猫の日」です。我が家にも、野良ちゃんとおぼしき猫が時々遊びにきます、こんにちはって・・(笑)。


今日は猫の日(2)


 
この記事へのコメント
今日テレビで気象予報士の天達さんが、「去年の、2022年2月22日、22時22分は2.2℃だったんですよ〜!」と言っていました。
奇跡的なんですって。
こんなにたくさん2が並ぶって、なかなかないですもんね。
遠い遠い未来の、2222年2月22日はものすごく盛り上がりそうですね。
Posted by あい at 2023年02月22日 10:35
  あいさん、おはようございます!

あれ2222年2月22日?きれいに「2」が並びましたね。ほんと遠い
未来ですね。この時、閻魔大王に頼んで、そっと娑婆にのぞきに来ようか
な?(笑)あいさん、長生きしてね。(爆笑)
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2023年02月22日 12:16
猫を一匹だけでなく何匹も飼っている方もいます。
猫それぞれに性格も違い家族同然なんでしょうね。
飼育に掛かる費用も我が子同然の感覚なんでしょうね。
Posted by とまとむらとまとむら at 2023年02月22日 19:22
  とまとむらさん、おはようございます!

そうなんです、ペットを可愛がる人は、家族同様なんですね。そんな家に飼われたペットは幸せ、なつくのも当たり前です。でも、ぼくはそこまでのめりこめない(笑)このところ寒くなりました、風邪ひかないようにしてね。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2023年02月23日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は猫の日(2)
    コメント(4)