あしたは猫の日

あしたは、2月22日、ニャンニャンで、猫の日だそうですね。世の中、猫をかわいがる人は多いですね。あなたの家に猫はいますか?

その猫の日にちなんで、俳句の「俳句猫大賞」が制定されて4年目になるそうです。毎年の6月から11月まで作品を募集してこの2月22日に猫大賞が発表されるようです。詳しくは、「俳句猫大賞ホームぺージ」で発表されるようです。ちなみに、昨年の大賞は「なにあれど褒められる子猫かな?」だそうです。可愛いからいたずらしても褒められ、決して叱られることない、子猫の様(さま)をユーモアを交えてよんだもの、です。なんか人間にもあてはまりそうな・・猫好きのあなた、応募してみては(笑)大賞は、10万円だそうですよ。


あしたは猫の日


 
この記事へのコメント
猫ブームですね。
子供の頃は家でも飼っていました。
ネズミを取って見せに来ましたよ。
いつ頃から飼わなくなったのかそれからは人間のみのお付き合いです。
Posted by とまとむらとまとむら at 2023年02月21日 18:46
  とまとむらさん、おはようございます!

わがやでも、昔は猫を飼っていましたが、いまはいません。田舎なので田も
畑もありました。お米をつくり、野菜をつくりました。近くにイオンができ、
浜松市の開発公社で強制買い上げになり、農地は半分なくなりました。その
お米をネズミが狙っていたので、番人に猫を飼いました。
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2023年02月22日 05:31
2月22日は猫の日なんですね。
初めて知りました。
それならワンちゃんの日もあるんですかね。
1月11日とか。
11月11日はポッキーの日ってご存知でしたか?
Posted by あい at 2023年02月22日 10:29
  あいさん、こんにちは!

犬の日は、11月1日です。あれポッキイ―と同じですね。ワンワンと鳴く
からでしょうか?(笑)あいさんは、犬党?猫党?ぼくはどちらかというと
猫党です。何故かというと、ひざの上に遊びにきます、それに扱いが慣れて
いますから・・(笑)
Posted by どんぐり70どんぐり70 at 2023年02月22日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あしたは猫の日
    コメント(4)